南流山暮らし
南流山の生活情報をお届けします。

グレープフルーツの季節
◆グレープフルーツの季節になりましたね~。
生協のグレープフルーツは、防カビ材不使用で
美味しい!ので我が家で大人気です。

国産ネーブルもとりあつかってくれて
やっぱりいいな~と。

土日が5倍ポイントになったものありがたいですね。
(買い物週末メインなので)

◆先日、京北スーパーでマグロの中落ちが。
でろーんって歯切れでアラっぽく売られていたのですが
スプーンでしゃくると見事なネギトロ丼に。
美味しかったです~。ありがたいです~。

◆土手の菜の花と三郷へ抜ける橋のたものとの桜がきれいでした。
最近はあまり三郷への車の往来も多くないような。

そうそう、先日コストコで買った
「クラフト 粉チーズ」ですが
普通に売られている80gのものは「塩、チーズ」
なのですが、
超巨大パックだったため
「塩、チーズ ソルビン酸カリウム」
と添加物がはいってました。
そうだよね。大きくてつかいきれないもん。そんな短期間では。

コストコ、割安なのはいいけど、結局大きすぎて
我が家では使い切れないな~と。
あと、他の家のシェアするっていうのも
ビミョーに食材の嗜好(好み)が違うので
そこをあわせこむのがちょっとむずかしいな~と。
あと、コストコ、混んでるときにあの巨大カートでしか
買い物できないのは不便極まりない。
普通のスーパーみたいな手持ちかご
(Or透明ビニール、洋服特設バーゲン会場でつかうような)
導入したほうがユーザーに喜ばれるかと。

◆そうそう、ビバホームが10%引きのはがきだしてますね。
4/14-4-18日これは何気に便利かもです。

買い物つれづれでした。

リフォームあれこれ
築30年のおうちなので、いろいろリフォームをちょこちょこしています。
けれど、なかなかこれ。。。っという満足のいくリーフォームは難しいですね。
毎回勉強だな~と。


09/12/05 CAP講習会
CAP講習会に行ってきました。~
CAP Child Assault Prevention
こどもへの暴力防止プログラム

です。とてもなるほど!と。笑いの中のあっという間の時間でした。
★次回は 09年12月5日(土) 流山市生涯学習センター 13:30-15:30です。
 無料!ですのでぜひぜひ。(ただし、大人のみ。子供と大人の内容が異なる為★

子供がいじめ、痴漢、誘拐、性暴力からどのように
身を守るかが個別具体的に〔どのようにこうどうするべきか〕が
演劇でわかるので、本当に年齢を問わず、わかりやすいです。

実際に大人でも上記のような状況になったときに
うまく対応できない(びっくりしちゃって)と思うので
子供達にもし万一上記のような状況になったとき、
ああ、あそこの劇ではこうやってたな!と方法、手段がわかる
思い出せる、というだけでも子供達の安全性が高まると思いました。
子供達に身を守るすべを教える、携帯電話や防犯ブザーよりも
協力なツールになると思いました。

具体的には
誘拐;1.知らない人とは両手いっぱい以上の距離をはなす
    2.もし、万一つかまりそうになったら相手の弁慶の泣き所をねらってける
    3 口を押さえられたら小指をめいいっぱいつかんで引き離す
    4 おなかの底から太い声で〔おー〕と叫ぶ(本当に困ったときの秘密の叫び声)
いじめ; 1.友達と一緒にそのような行為に〔いやだという〕
性暴力; 1.いやだという 
      2.その場から逃げる
      3.大人に話す

大人も子供のメッセージをきちんとうけとめて
適切に対応する事ができるようになるところもメリットです。
(「よく話してくれたね。」「話してくれてありがとう」という。

ぜひぜひお時間のある方は09/12/05 流山市生涯学習センター13:30-15;30
行ってみてください~~。




09/11/1 流山イベントあれこれ
秋は面白そうなイベント目白押しですね。

ちょこチョコ目についたものを。

★10/25 流山産業博 @ 生涯学習センター(済)
    きっざにあのようなお仕事体験!ができるのがうり。
   が、しかし、前売り券(1000円)を商工会議所?で購入しなければならず
   当日突然行った我が家はアウト!
   チラシの左隅っこ~のほうに書いてあってて
   気づかなかったよぅ。和菓子職人やりたかったな~。
   無料&当日OKの消防車&消防士だけやってきました。
   来年にリベンジ!。

★11/3  流山市民祭り @ 総合運動公園
   フリーマーケットや地元野菜直売あり!。
   グランドではボーイスカウトの【無料】ゲームコーナー多数あり。
   私も今から楽しみです~。

★11/8 ボーイスカウト おやじの料理を食べる会(たべるかい?) @流山ボーイスカウトの森
     ボーイスカウトの親父の極ウマ野外料理が楽しめます。
     ダッチオーブン、薪でやいた焼きマシュマロなど。
     無料ですので遊びに来てください~。

★11/8 寄席 @ 南流山センター
      11-12時?南流山センターで落語が楽しめます。無料です。

★11/15 流山農業祭り @ 総合運動公園
      流山の豊かな自然の恵み、大根、白菜 栗 お米など
      新鮮、美味しい、お財布にやさしいと、よいことづくめの
      秋の実りに出会えます。この週はここで野菜ゲット予定です。
      
★11/14 ゴスペル @ 森の図書館
      13:30-15:00 入場無料です。
      森の図書館でゴスペルライブです。
      年末に向けてゴスペル聴きたくなるんですよね~。

★12/5 タカラトミー おもちゃバザー
      流山にトミカの物流センターがあるんですね。
      30-70%引きとの事。サンタさんがたくさん集まりそうですね。
      
      ◆おもちゃバザー情報(通販サイト コッペパン)
       http://www.coppepan.jp/t2gs/bazaar/index.html

      ◆2008年の様子
      http://ba77.blog57.fc2.com/blog-entry-55.html

うおお。全部行ってみたいな~。
09/10/20 家族の距離感
前々から、自分はどちらかというと自分に対する評価が低い。
昔昔、親に
「○○といわれて××という風に感じた。それで悲しい」と訴えた際に
「そんなふうに感じたら、自分は何も言えない。(そんな風に感じる方がおかしい)」
といわれて以来、自分の感じ方、考え方に全く自身がもてなかったから。

でも、最近、いろいろの経験をして、本を読んで、そういう風に感じる自分もありだと。
ただ、そういう感じ方は、見方がかたよっている場合があるので、他の見方も学んだほうがいいよと。
([マーティンセリグマン著 オプティミストはなぜ成功するのか]の手法を活用。)
他の見方をすれば、他の感じ方ができるよ。と。

あと、子供のころは親のいう事が絶対で世の中の基準で、
今になっても昔の経験からパブロフの犬のように親の意向にしばられる事で
ストレスを感じる事がある。
でも、相手に敬意を払いつつも、親は親、自分は自分の基準があっていい。
それが一致しない事もある。そういう適度な距離感をとっていきたい。
「You are all right. I am all right」
あなたの考えもあっていい。私の別の考えもあっていい。








